地救人を生きよう

あなたが幸せに生きたら、地球上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ。

アウトドア 占い関係 日常の珍事 日本

路上詩人に話しかけて仲間にし、路上占いをしたらお客さんも仲間に!?

投稿日:

Pocket

こんにちは、魂の冒険家トモカです。
や~、やってみたら、路上占いにハマりましたね。
いいですよ、路上で何かするの。
今回はそんな路上駆け出しストーリーです。

2018年9月1日㈯。
前日、人生初めての路上占いを決行したトモカはこの日、路上の先輩にご指導を仰ぐべく、路上に出向いた・・。

路上の先輩に話しかけたらガチ路上の達人だった!!!

そう言えば、今住んでる神奈川県の藤沢駅に、いつも路上で何か売ってる人がいたな。
その人に話しかけて、路上で店出す事について色々訊いてみよう。


この人。
名前をGON(ゴン)さんと言う。
絵描き&詩人として、お客さんの第一印象で詩を書くのを生業にしている。
路上歴は14年。

14年!!?????
本物だな!!
しかも住まいも無いと言う。

24時間365日14年間路上!!?
スゲー!!!達人だよ!!
しかも私と同い年だったので、親近感も湧いた。

路上詩人ゴンさんの詩は、奥が深かった

ゴンさんが、「言葉が浮かんだ」と言って、私に詩を書いてくれると言う。

↑色々ある絵の中から、気に入った一枚を選ぶと、ゴンさんがその色紙に詩を書いてくれる。
かわいい絵を描くのが得意だと言う。


↑私はハートを抱っこしたパンダさんを選んだ。
詩を書いてくれるゴンさん。
どんな言葉が出るんだろう。


↑「ともかの意志や言葉も日々想いを変えるたびに実る力でありその力の中にともかの想い叶える」

なんか深い!
さすがプロだ!!

路上の達人ゴンさんが仲間になった!

もっとお話しを伺おう。

「一体どうやって毎日生活してるんですか!!?」
丁度お昼時だったので、富士そばをご馳走しながら話しを聞かせてもらった。

ゴンさんはいつも、昼から明け方近くまで路上で店をやって(!)、海岸や公園等で寝て、また店を開く毎日だそうだ。
聞くと、これまで色々な県で、路上で店をやる生活を続けて来たそうだ。
ここの所は藤沢で落ち着いているらしい。

私が路上占い師やり出した事を話すと、
「じゃあ、この辺でやったらいいじゃないですか」
と、ゴンさんの店の近くを指さした。

やったーー!!!路上仲間ができた!!
しかもこれは、冒険ゲームで主人公がまだピヨピヨの内からギガンテス仲間になるようなもんだからな!!

やーよかったよかった。

私とお客様の間に、お手紙を書く楽しみとそれを待つ楽しみができた

そうして夜、ゴンさんと駅に並んで店出した。

お越しになった占いのお客様は、仕事が毎日忙しくて、とても疲れ切っていた。
でも私と話している内に、自分の好きな事を、色々思い出された。
手書きでお手紙を書く事もお好きらしい。

お客様「今日の占いの感想を、今度手紙に書いて渡すよ。」
トモカ「そうですか!楽しみです!!」
お客様「本当!!?じゃあ、また来週ね!」

そう言ってお客様は、嬉しそうに帰って行かれた。

これは、あれに似ているではないか。

物語『星の王子様』で、王子様とキツネが友達になっていくシーン。
毎週同じ曜日の同じ時間、同じ場所で一緒に遊ぶことで、仲良くなっていくんだ。
会わない時間も、会う日を待つ楽しみになるんだ。

このシーンがその時の現実に重なって、心が温かくなった。

まとめ

路上は一人でも楽しい。でもちょっと寂しい。
二人だとすごく楽しい。
三人だと、もっと・・?

Pocket

-アウトドア, 占い関係, 日常の珍事, 日本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ミャンマー】ピーの街の見所!メガネ大仏、世界遺産に白亜の寺院、とどめは山の上のお寺!

ミンガラーバ、魂の冒険家トモカです。 2017年8月に、当時働いてたミャンマーの日本語学校のみんなと、ピーの街に遊びに行きました。 ピーの街はヤンゴンからバスで6時間。 ミャンマーの何の変哲もない地方 …

【インドのゴア】アランボールの森の中の小川で全身クレイパック

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 2018年11月の1ヶ月間は、インドのゴアの北部、アランボールという地域で過ごしました。 アランボールは、アートな感性が高く、スピリチュアルに関心のある欧米人や、冬 …

【インド】夜に道で吠えて威嚇して来た野良犬を追い払い無事に通過する方法

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 2018年10月の終わりから45日間、インドのゴアという所に滞在しています。 インドは道端に野良犬が沢山います。 昼間は寝そべったりしていて安全なのですが、夜間は人 …

就活がしんどい&うんざりな君は宇宙の知恵を知り新しい選択をしよう

こんにちは、占い師の矢上ともかです。 就活がしんどい、違和感を感じる、うんざりする、やりたくないという就活生の皆さんへ、占い師業界でしか流通していない、宇宙の知恵をお伝えします。 現在の宇宙の時代がど …

【半額】イポーで有名なレストラン老黄のチキンライスを安く食べる方法【マレーシア】

こんにちは、トモカです。 私は、2019年6月10日から7月20日の間の1ヵ月以上を、イポーに滞在しました。 そしてついに見つけてしまったのです。 イポーで一番人気の有名なチキンライスのレストラン老黄 …


魂の冒険家トモカです。

仕事は2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています!