地救人を生きよう

あなたが幸せに生きたら、地球上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ。

アジア インド ライフスタイル 海外で暮らす

【インドのゴア】基本のアランボールビーチ。ベストシーズン・ビーチマーケット・ドラムサークル・ライブイベント

投稿日:11/22/2018 更新日:

Pocket

こんにちは、魂の冒険家トモカです。

2018年10月の終わりから12月半ばまで、南インドのゴアというエリアに滞在しています。

ゴアはここです。

11月いっぱいは、ゴア北部のアランボールという場所にいます。

今回は、アランボールってどんな所なのか、また、どんな風に過ごすといいのかという事を述べて行きます。

端的に知りたい方は、まとめ欄をどうぞ。

アランボール旅行のベストシーズンは12月から1月の2ヶ月間

アランボールのハイシーズンは、主に12月から1月の2ヶ月間です。
11月下旬から人が増え始め、2月の上旬の間に人が減り、その後は閑散期に入ります。

繁忙期の12月から1月は、ロシア人と欧米人が多く来ます。

ロシア人は、ロシアの最も寒い時期を、程よく暖かい場所で過ごそうと、アランボールを避寒地として利用する為に訪れます。
なので、アランボールのお店の看板やレストランのメニューも、英語とロシア語の二ヶ国語で書かれています。

欧米人は、インドの一つの観光地として訪れる人と、よりスピリチュアルな生き方を模索しようとして来ている人が多くいます。
後者の人達はヨガクラスに参加したり、浜辺で瞑想したり、踊ったり楽器を奏でたりして過ごしています。
そういう、普通の観光地やビーチでは見かけないタイプの人達を目にするのも、アランボールの特徴です。

浜辺で夕日に向かって各自パフォーマンスをしている人達も見かけるのも、アランボールならではの光景です。

View this post on Instagram

Nice performance those two😘Sunset with dancer💖

T-mo (Tomoka Yagami)さん(@tmostraveling)がシェアした投稿 –

アランボールビーチの人の多い場所と少ない場所

アランボールと言えばビーチですね。

アランボールビーチの北側、赤いピンの立っている所の景色は、こんな感じです。

この辺りはビーチにレストランが並び、ハイシーズンは人も多く、賑わっています。

このアランボールビーチの北側を、レストランやショップの通りに沿ってもっと北に歩いて行くと、カラチャビーチという、より人が少ないビーチに出ます。
ここです。

カラチャビーチの後ろには、スイートウォーターレイクという、湖もあります。

海の近くなんだから実際ソルトウォーターレイクなんじゃないのかと思いますが、スイートな名前がついてます。

また、南にある道からアランボールビーチに出ると、赤いピンのある、ここへ出ます。

ビーチの南の方の景色はこんな感じ。

南側は人が少なくて、レストラン等の店もなく、素朴な景色です。
ゆったり静かに過ごすには最高です。
歩いて行ける範囲では、私はここが一番のお気に入りのビーチでした。

服などファッション関係の店が並ぶ通りと値切り方

地図上のこの道には、観光客向けのお店が並んでいます。

服の店が多く、服のジャンルは、エスニック、ヒッピー、ヨガ、サイケデリックトランス辺りです。
他にはバッグやアクセサリーのお店。
アクセサリーのお店は、パワーストーンのお店が多いです。

私が買ったブルームーンストーンのブレスは200ルピー(約325円)。

値段はお店の人と交渉しましょう。
始めは高く設定してあるので、値切る必要があります。

値切り方はまず、欲しい物を試着します。
次に店員に値段を訊きます。
高いからやめるわという素ぶりで店を出ようとします。
すると店員が、「じゃあ、いくらなら買うんだ?」と訊いて来るので、自分が買いたい額より低めの額を言いましょう。
店員が「それはムリだ」と言って来たら、値段をちょっとずつ上げて行って、お互いが納得できる金額を見つけます。

その上で買いましょう。

アランボールのビーチマーケットは11月下旬から2月上旬まで

アランボールのビーチマーケットは、ゴアのハイシーズンの12月から1月を挟む、11月下旬から2月の上旬までがピークに開催されています。
それ以外の時期にも出店はされていますが、閑散期は3つ位しかお店が出てません。

やっている時間帯は、17時半位から夕暮れ過ぎまで。
日が暮れて暗くなっても、ライトをぶら下げて出店し続けています。

ビーチマーケットの様子は、こちらの動画で見れます。

ビーチマーケットの場所は、ビーチに出る北側の道と、南側との道の間辺りです。

約18時からアランボールビーチではドラムサークルも

大体毎日18時から19時の間、ビーチマーケットの近くのやや北側で、ドラムサークルもやっています。
太鼓を持参して奏でる人々と、輪の中央で踊る人々との集いの場です。
こんな感じ。

アランボールならではの、自由な空気に触れる事ができます。

夜はビーチの近くの各場所でライブパーティー

ゴアというと、トランスパーティーを連想される方が多いと思いますが、アランボールでよく開かれる音楽イベントは、トランスではなく、ライブパーティーです。

アランボールでよくライブ会場になるのは2ヶ所あります。
オーガニックバイブスカフェ(Organic vibes cafe)と、トゥワイスインネイチャー(Twice In Nature)です。
ライブが開かれる時間帯は、大抵19時半から22時です。

ライブパーティーの様子は、例えばこんな感じです(動画の場所はトゥワイスインネイチャーです)。

私が泊まった宿はここ、「ハッピーパンダホステル」

2018年11月の1ヶ月間、私が泊まったアランボールの宿は、ハッピーパンダホステルです。
6-8人位のドミトリーで、時期にもよりますが、一泊700円位です。
値段が安かったのと、レビューの評価が高かったのでここに決めました。

スタッフはインド訛りの英語だけど、フレンドリーに対応してくれるし、シャワールームの数も十分にあり、キッチンも使えるしで、ドミトリーの割には快適に過ごせました。

まとめ

アランボールでは、昼間ビーチでのんびりして、夕暮れ時にビーチマーケットやドラムサークルを楽しみ、夜はライブミュージックを聴きに行くのが、おすすめの過ごし方です。

Pocket

-アジア, インド, ライフスタイル, , 海外で暮らす

執筆者:

関連記事

女性の為の野ションの仕方。外で尿意を催したもののトイレがない時のHOW TO!

ハロー、魂の冒険家トモカです! 皆さんは外でトイレに行きたくなったのにトイレがない時、どうされていますか!? 私はそんな時、その場でしています! だって漏れそうだものってか漏れるから。 漏らすよりはい …

【ミャンマー4月の水かけ祭り】歌と踊りと祭りで気をつける6つの事

「たみんさーぴっびーら(ごはん食べた?)」、魂の冒険家トモカです! ミャンマーが最も暑い4月。 外の体感温度は毎日40度。 日差しがもう日本と違う。 太陽3倍くらいあんじゃね? そんな灼熱シーズンの4 …

キャメロンハイランドでトレッキング!人気のおすすめルートと危険ルート【マレーシア】

こんにちは、トモカです。 私は2019年7月3日から8日までの6日間、キャメロンハイランドに滞在しました。 キャメロンハイランドというと、トレッキングが有名ですが、キャメロンハイランドのどこに、いくつ …

ミャンマーの三大ビーチリゾート比較!ガパリビーチ・グエサウンビーチ・チャウンタービーチ

こんにちは~、魂の冒険家トモカです。 ミャンマーには、ビーチリゾートで有名な所が3つあります。 ガパリビーチとグエサウンビーチ、チャウンタービーチです。 これら3つのビーチリゾートを、ヤンゴンからの行 …

就活がしんどい&うんざりな君は宇宙の知恵を知り新しい選択をしよう

こんにちは、占い師の矢上ともかです。 就活がしんどい、違和感を感じる、うんざりする、やりたくないという就活生の皆さんへ、占い師業界でしか流通していない、宇宙の知恵をお伝えします。 現在の宇宙の時代がど …


魂の冒険家トモカです。

仕事は2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています!