地救人を生きよう

あなたが幸せに生きたら、地球上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ。

インド バス移動

【インドのゴア】最安値でゴアの空港からバスでアンジュナやアランボールへ行く行き方

投稿日:12/17/2018 更新日:

Pocket

こんにちは、魂の冒険家トモカです。

私は2018年10月の終わりから12月中旬まで45日間、インドのゴアに滞在しました。

そこで、ゴアの空港から、アンジュナやアランボールへ、タクシーを使わず、ローカルバスを使って最安値で行く方法が分かりましたのでご紹介します。

ゴアの空港からバスだけで移動すると、それぞれの目的地まで、所要時間とトータルのバス代は、こんな感じです。
・パナジまでは、移動時間約40分、乗り換えなし、バス代約160円。
・カランギュートまでは、移動時間約1時間、乗り換えなし、バス代約240円。
・アンジュナまでは、移動時間約2時間、乗り換え2回、バス代約210円。
・アランボールまでは、移動時間約3時間、乗り換え2回、バス代約250円。

尚、インドルピーの円換算は、2018年12月16日現在のものになります。

では具体的に移動方法を見て行きましょう!

0.前提条件:ローカルバスは18時で終わるのでゴア空港に14時までには到着しよう

まず、ゴアのエリアでは、18時頃に全てのローカルバスの運行が終了します。

なので空港には、14時までに着く便を予約した方がいいです。

なぜなら、ゴアの空港に飛行機が着陸してから、荷物を取ったり、バスに乗るまで何だかんだ小一時間かかる事を計算に入れるのと、アンジュナまでは空港からバスで約2時間、アランボールまでは約3時間かかり、どちらに行くにもバスを途中で2回乗り換えるので、最後の乗り換えのバスに間に合う様にする為です。

理想を言えば、10時位にゴアの空港に着いて、バスに乗って、午後に目的地のバス停に到着する位がいいですね。
11月〜2月のハイシーズンのゴアは、18時位に日が暮れて暗くなるので、バス停に着いて辺りが真っ暗だと、不慣れな場所で見通しが悪くなるからです。

1.ゴアの空港からパナジ行きのバスに100ルピー(約160円)で乗る


↑写真はパナジのバス停です。

ゴアの空港から、パナジ行きのバスが100ルピー(約160円)、カランギュートまでは150ルピー(約240円)で出ています。
パナジやカランギュートへ行かれる方は、この一本でOKです。
空港からパナジまでは約40分、カランギュートまでは1時間弱です。

アンジュナやアランボールへ行かれる方は、パナジでバスを乗り換えるので、カランギュートまでは行かずに、パナジまでの代金を払ってください。

ゴアの空港の出口付近に、バスの看板があり、ゴアの空港の出口を出ずに、内側に並ぶカウンターを右へと歩いて行くと、バスのカウンターがあります。
そこで「パナジバス?」と訊けば、「あれだ」と外のバスを指差してくれますので、そのバスに乗りましょう。

もっと簡単に言うと、空港でその辺の人に「パナジバス?」と訊きまくりながらでも、バスにたどり着けるでしょう。

ゴアの空港とパナジのバス停の位置関係はこうです(バスが通る道順は違う可能性があります)。

2.パナジでバスを乗り換えマプサまで15ルピー(約24円)で行く


↑写真はマプサのバス停です。

パナジに着いたら、バスを乗り換えます。
マプサという所まで行くバスに乗ります。

バス代は15ルピー(約24円)、移動時間は約30分です。

一番分かりやすいのは、パナジでバスを降りる時に、車掌さんに、「マプサバス?」と、次のバスの場所を訊いてしまう事です。
バスを降りてからでも、その辺にいる人達に、「マプサバス?」と訊くと、「あれだ」と指差して教えてくれます。
マプサ行きのバスにちゃんと乗れるまでこの質問作業を繰り返してください。

ただし、「タクシー?」と訊いて来るタクシードライバーには「ノー」とだけ言ってください。
ヘタに彼らと話すと、「バスはない」とかウソを言われタクシーへと誘導される可能性があるので。

あくまでその辺を行く庶民に訊きましょう。

パナジのバス停からマプサのバス停までの位置関係を表示します(表示された道順は最短距離でバスのルートは違います。)

3.マプサからアンジュナもしくはアランボールへバスで行く

マプサから、いよいよ最終地点のアンジュナ、もしくはアランボールへ行きます。

3-1.マプサからアンジュナへバスで15ルピー(約24円)で行く

マプサのバス停に着いたら、パナジのバス停の時と同じ様に、車掌さんやその辺を行くインド人に、「アンジュナバス?」と訊きまくります。
すると彼らは「あっちだ!」と指差しますから、それに従って、アンジュナ行きのバスを見つけて乗ります。
「タクシー?」と持ちかけて来る輩には「ノー」と言ってください。

マプサからアンジュナまでのバス代は15ルピー(約24円)です。
移動時間は約20分です。

スマホを出して、現在地を確認します。
グーグルマップは電波がなくても位置を表示しますので、それを参考にします。
アンジュナのエリアで何ヶ所か停まりますから、降りたい所で降りてください。

マプサのバス停からアンジュナへの位置関係はこうです。

3-2.マプサからアランボールへ40ルピー(約65円)で行く

マプサのバス停で降りたら、車掌さんやその辺のインド人に、「アランボールバス?」と訊きまくりながら歩いて行くと、アランボールへ行くバスにたどり着けますので、それに乗ります。

マプサからアランボールまでは、40ルピー(約65円)、時間は1時間近くかかります。

マプサのバス停から、アランボールのバス停の位置関係を表示します(こちらは最短距離でバスの順路ではありません)。

4.アンジュナ〜アランボール間も18時までならバスで行ける

アンジュナからアランボール、アランボールからアンジュナも、マプサで一度乗り換える事で、18時までならバスで行けます。
所要時間は、バスを待つ時間や乗り換えの時間も含めて約2時間です。
なので、確実にバスで行く為には、遅くとも15時台にはバス停で待機しましょう。

4-1.アンジュナからアランボールへバスで行く方法

アンジュナからアランボールへ行く時は、アンジュナのバス停から、15ルピー(約24円)でまずマプサのバス停へ行きます。
移動時間は約20分です。
位置関係はこちら。

マプサのバス停で、「アランボールバス?」とその辺のインド人に訊きまくって、アランボール行きのバスを見つけて乗ります。
マプサからアランボールまでは40ルピー(約65円)、移動時間は小一時間です。

マプサのバス停からアランボールのバス停の位置関係はこちら。

4-2.アランボールからアンジュナまでバスで行く方法

アランボールからアンジュナへ行く時も、一度マプサのバス停でバスを乗り換えます。

アランボールのバス停でバスを待ち、バスが来たら乗り込みます。
マプサまでは40ルピー(約65円)です。
移動時間は1時間弱。

アランボールのバス停と、マプサのバス停の位置関係はこちらです。

マプサのバス停に着いたら、「アンジュナバス?」とその辺のインド人に訊きまくって、アンジュナ行きのバスを見つけて乗ります。
マプサからアンジュナまでは15ルピー(約24円)、移動時間は約20分です。

マプサのバス停からアンジュナエリアまでの位置関係はこちらです。

どうしてもタクシーしかない時は金額を交渉して乗ろう!

ゴアは、11月から2月は観光シーズンで旅行客が増えますが、それ以外のオフシーズンは、閑散としたただの田舎です。
なので、Uberなどのタクシー配車サービスはありません(少なくとも2018年時点ではありませんでした)。

ゴアのタクシーは全て、メーターの付いていない、金額を交渉して乗るタイプになります。
なので、やむを得ずタクシーを使う場合は、相手の提示して来た金額から、必ず交渉して乗ります。

インドという国は、交渉の世界です。
余程値段が印刷されたスーパーの商品でない限り、価格というのはあってないようなもの。
タクシーも交渉される事を前提にしているので、始めに提示して来る金額は、高くなっています。

じゃあ、どうやって交渉するのかというと、タクシーが提示してきた金額の、半額からスタートします。
言い値の半額からの値切り交渉は、インド人同士では常識です。
なので、いきなり半額かよ!とためらわずに、普通に半額の値段を言ってやってください。

例えば私の場合は、初めてゴアの空港に来た時、もう遅かったので、バスがカランギュートまでしかなかったんですよ。
私はカランギュートからアランボールまで行こうとしていました。
車で約1時間の距離です。

カランギュートでタクシーが、
「アランボールまで1500ルピー(約2370円)でどうだ!」
って言って来たんで、私は、
「700ルピー(約1110円)で頼む!」
と言いました。
タクシーは、
「700ルピーは無理だよ」
というので、
「じゃあ800ルピー(約1270円)だ」
と言って、800ルピーでアランボールへ行きました。

このように、タクシーとの金額交渉は、タクシーの言い値の半額からスタートさせましょう!

まとめ

18時までならゴアの空港から市内へ行くバスがある。
空港からパナジまでは100ルピー(約160円)、カランギュートまでは150ルピー(約240円)。

ゴアの空港からアンジュナやアランボールへ行く時は、バスの移動時間が2〜3時間と長く、途中でバスを2回乗り換えるので、ゴアの空港に14時までに着く事が必要になる。

ゴア空港からアンジュナへは、空港→パナジ→マプサ→アンジュナとバスを乗り換えて移動する。
所要時間は約2時間、バスの合計金額は約210円。

ゴア空港からアランボールへは、空港→パナジ→マプサ→アランボールとバスを乗り換えて移動する。
所要時間は約3時間で、バス代の合計は約250円。

アンジュナとアランボール間の移動も、18時までならバスを使って、マプサで一度乗り換えれば行ける。
バス代の合計は約90円。

Pocket

-インド, バス移動,

執筆者:


  1. […] 【インドのゴア】最安値でゴアの空港からバスでアンジュナやアランボールへ行く行き方 Tweet Pocket!function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var j=d.createElement("script");j.id=i;j.src="https://widgets.getpocket. […]

関連記事

【バリ島】チャングーでショッピング!お買い物スポットを6ヵ所ご紹介!お土産屋さんも

こんにちは、トモカです。 私は2019年9月の約1週間、バリ島のチャングーに滞在しました。 その中で、チャングーで自分用のお買い物や、お土産用にショッピングするのに良いスポットを6ヵ所見つけたので、シ …

モルディブのローカルなスーパーの物価!水が約50円でコーラが約100円

こんにちは、トモカです。 私は2019年7月28日から8月3日までの1週間、モルディブに滞在しました。 マレと、ローカルアイランドのマーフシ島とディフューシ島に泊まったのですが、滞在中ローカルなスーパ …

マラッカにあるスーパーのテスコとイオンの商品を物色【マレーシア】

こんにちは、トモカです。 私は2019年7月20日から25日までの5日間、マレーシアのマラッカに滞在しました。 マラッカには、長距離バスターミナルの近くにテスコというスーパーがあるので、行ってみました …

ホーチミンで4つのチョコレートブランドを食べ比べ!MarouやPhevaなど【ベトナム】

こんにちは、トモカです。 私は2019年10月下旬の約1週間、ベトナムのホーチミンに滞在しました。 ホーチミンと言えば、いくつかあるチョコレートブランドが有名です。 今回はその中から、ベンタインのエリ …

【マラッカ観光】青雲亭(チェンフーテン)仏教寺院とその周辺のお寺巡り【マレーシア】

こんにちは、トモカです。 私は2019年7月20日から25日までの5日間、マレーシアのマラッカに滞在しました。 マラッカのチャイナタウンにある、マレーシアの最古のお寺、青雲亭(チェンフーテン)仏教寺院 …


魂の冒険家トモカです。

仕事は2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています!