地救人を生きよう

あなたが幸せに生きたら、地球上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ。

ミャンマー 東南アジア 電車移動

【ミャンマー】ヤンゴンからピイへ最安値のローカル電車で行く方法!復路の説明も有り

投稿日:02/01/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、魂の冒険家トモカです。

ミャンマーで、ヤンゴンからピイへ移動するには、バスの利用がメジャーですが、片道最低でも5千チャット(約370円)します。

ピイへ行くには電車もあって、私は2019年の1月に、電車でヤンゴンとピイの間を往復しました。
電車だとなんと片道1950チャット(約140円)でした!
バスの半額以下です!

今回はそんな、ヤンゴンからピイへローカル電車で行く行き方について説明します。
また、ピイからヤンゴンへ、電車で戻る際の行き方も解説します。

尚、ミャンマーチャットの円換算は、2019年2月1日のものになります。

それではどうぞ!

ヤンゴンからピイへローカル電車で行く行き方

まずはヤンゴンからピイへローカル電車で行く行き方をご紹介します。

ヤンゴンの駅の場所と駅の様子

ヤンゴンの駅は、ダウンタウンの北のここにあります。
駅の正式名称は、ヤンゴン・セントラル・レイルウェイ・ステーションです。

駅の外観はこれです。

中に入ると切符売り場があります。

↑ピイ行きの切符はここの右側の窓口で買います(次項で詳しく説明します。)

切符売り場の奥は、広い待合席となっています。

↑この写真の右側が駅のホームになっており、写真の奥の方へ行くとトイレがあります。

↓男性のトイレはミャンマー語でこの文字。

↓女性用トイレはこの文字で表されます。

女性用トイレはミャンマー式です。
和式トイレの、手動で水を流す形で、紙もありません。
必要な方は自分で紙を用意して入ってください。

尚、トイレの手前には、水やお菓子を売っている売店があります。

ピイ行きの切符の買い方と電車の時間

まず、切符は念の為、当日よりも前日までに買っておいた方がいいです。
理由は、確実に席を確保できる事と、出発時間などを事前に確認しておけるからです。

尚、切符の購入にはパスポートが必要になります。
忘れずに持参しましょう。

席はエアコンなし、プラスチックの普通席のみです。
アップグレードや寝台席はありません。
少しでも広く使いたい方は、隣の席と2つ分の席の切符を購入するのもいいでしょう。

駅を入ると切符売り場があります。

ピイ行きの切符は、この右側の窓口で売っています。
↓ここです。

この窓口で、「ピイチケッ、トゥモロー」など、簡単な英語で買いたい切符を伝えましょう。
切符、チケットは、ミャンマー人には、「チケッ」と言うと通じ易いです。

切符の代金は1950チャット(約140円)です。
ピイへのバス代が約6000チャット(約430円)なのを考えるととても安いです。

電車のヤンゴン出発時刻は、私が2019年の1月に乗った時には13時でした。
乗車時間は約7時間半
13時にヤンゴンを出た電車は、夜の20時半にピイに着きました。

↓切符はこれ。
左側にはフルネームとパスポートナンバーが書かれています。

切符は、電車に乗る時だけではなく、電車内でも車掌さんが2回位、一人一人に切符を確認しに来ます。
ピイで電車を降りるまで、失くさないようにしましょう。

ピイへ行くローカル電車の乗り方と電車内の様子

私が2019年1月に乗った時の出発時刻は13時でした。

出発の40分前の12時20分に、電車がホームに到着しました。
すると、下の写真の右に写っているホームへの柵が一部開いて、駅員が一人一人切符を確認しながら、ホームへと通してくれます。

自分の切符に買いてある車両番号(Coach)と座席番号(Seat)を確認して、自分の車両に乗り込みます。

座席はプラスチックで、クッションはありません。
どの車両もボックス席です。
荷物は上の棚に上げるか、座席の下のスペースに入れます。

エアコンは無く、窓を開けて風を入れます。
天井にも扇風機がついていました。

各車両の端にはトイレがあります。
トイレは洋式ですが、中に紙はないので、必要な方は持ち込んでください。
紙は流れないので、ゴミ箱に捨てましょう。

続々とミャンマー人が乗り込んで来て、時間になると出発します。

電車に乗っている時の車窓の景色はこんな感じです。
車内は時々このように、騒々しいミャンマーソングがかかります。

ピイからヤンゴンへローカル電車で行く行き方

では次は復路の、ピイからヤンゴンへの電車での行き方をご紹介します。

ピイの駅の場所と駅の様子

ピイの駅は、街の中のこの場所にあります。

ピイの駅の外観はこれです。

切符売り場は、駅を正面に見て、右にある入り口から入った所にあります。

↓駅の正面。

↑この右に、下の写真のような入り口があります。

ここから中へ入ると切符売り場があります。

切符売り場の奥は、駅のホームになっています。

↑ホームに出て右の方へ行くと、水やお菓子の売店や、小さな食堂があります。

ピイの駅でのヤンゴン行きの切符の買い方と電車の時間

ここでも確実に席を確保する為に、前日までの切符の購入をおすすめします。
ヤンゴンの駅と同様に、切符の購入にはパスポートが必要なので、忘れず持って行きましょう。

ピイからヤンゴンへ行く電車は、夜行になります。
昼間ヤンゴンからピイに来た電車が、夜間にピイからヤンゴンへと戻るのです。
ヤンゴンからピイ間の電車は、このように往復しているのです。

夜行と言っても、昼間と同じで寝台席などはありません。
プラスチックの普通席のみです。
電車内で確実に横になりたい方は、隣の席と2席分の切符を購入する事をおすすめします。
尚、現地のミャンマー人は、席の足元に敷物を敷いて、床の上で寝ている人も多くいます。

電車の出発時間は、私が2019年1月に乗った時には、夜22時半でした。
電車の移動時間は約7時間半で、朝の6時過ぎに、ヤンゴン駅に到着しました。

では切符の買い方を紹介します。

駅の右側にある入り口から入ると切符売り場があります(場所の詳細は前項をご参照ください)。

開いている方の窓口で、「ヤンゴンチケッ、トゥモロー」など、簡単な英語を使って、欲しい切符を伝えます。
駅員が切符を作ってくれるので、パスポートと代金の1950チャット(約140円)を渡しましょう。

切符はこれ。

↑切符の左にはフルネームとパスポート番号が書かれています。

切符は、行きと同様、電車内でも車掌が時々確認に来るので、ヤンゴンで降りるまで失くさないでください。

出発の約40分まえに電車が到着します。
21時45分にホームに来ました。

乗り込んでヤンゴンへと戻りましょう。

まとめ

ヤンゴンとピイを往復している電車は、昼間ヤンゴンからピイへと出発し、夜到着した電車がそのまま夜行となってピイからヤンゴンへと戻る。

所要時間は約7時間半で、電車代は片道1950チャット(約140円)。
座席はプラスチックの普通席のみ。
席の形はボックス席。

電車内にエアコンはなく、天井の扇風機と窓を開けて風を入れる。
各車両の端にはトイレがある。様式だが紙はない。

電車内で確実に横になりたい人は、電車代が2席分かかるが、隣の席の切符も購入するといい。

Pocket

-ミャンマー, , 東南アジア, 電車移動

執筆者:

関連記事

パンガン島のフルムーンパーティーで夜遊び!ハードリンビーチの全クラブ動画付き遊び方【タイ】

こんにちは! クラバー歴13年、パーティー好きのトモカです。 私は2019年2月20日、パンガン島のフルムーンパーティーに、10年ぶりに参加しました! 会場は10年前とほとんど変わってませんでしたが、 …

リペ島の安いレストランがある場所と私が泊まった安宿【タイ】

こんにちは、トモカです。 私は2019年5月23日から27日までの4日間、タイのリペ島に滞在しました。 リペ島はタイのローカル価格よりもだいぶ物価が高かったです。 今回はまず、どの位物価が高いかを説明 …

バリ島のローカルなお菓子を11種類食べてみた【おいしい順】

こんにちは、トモカです。 私は、2019年9月半ばから1ヶ月間、バリ島に滞在しました。 その際、ウブドにも宿泊したのですが、宿の近くにすごくローカルな商店が何軒かあって、覗いてみたら、バリ伝統のお菓子 …

モルディブ1週間の滞在費を約2万円で乗り切った節約旅行記と内訳

こんにちは、トモカです。 私は、2019年7月28日から8月3日までの1週間、モルディブに滞在しました。 マレに1泊、ローカル島のマーフシ島に2泊、ディフューシ島に3泊しました。 モルディブ滞在の予算 …

コタキナバルのナイトフードマーケットのぼったくりレストランに注意!

こんにちは、トモカです。 私は、2019年8月20日から9月12日までの約3週間、マレーシアのコタキナバルに滞在しました。 コタキナバルは、海沿いにあるナイトフードマーケットが有名ですが、そこに、ぼっ …


魂の冒険家トモカです。

仕事は2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています!