タイ

バンコクから電車でチュンポンへ行きフェリーでタオ島に行く行き方【タイ】

投稿日:05/12/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、東南アジアをよく旅してるトモカです。

私は2019年2月の11日から12日にかけて、バンコクから夜行列車でチュンポンへ行き、翌日の午前中にチュンポンからタオ島に移動しました。

どうやって移動したか、いくらかかったか等、私が経験した具体例を、フアランポーン駅から説明しますね。

尚、タイバーツの円換算は、2019年5月7日時点のものになります。
それではどうぞ!

フアランポーン駅のフードコートやトイレの場所と切符の買い方

まずは、フアランポーン駅について説明します。

駅に入ると、待合席が沢山並んでいます。

それで右を見ると、トイレとフードコートの表示があります。
トイレは一回3バーツ(約10円)です。

こちらがフードコート。
一食50バーツ(約175円)位で食べられます。

待合席が並ぶ所に戻り、前へ進むと切符売り場があります。

受付の人に、行き先、人数、乗る時間、どんなシート希望かを話します。
私は「チュンポン、ワンパーソン、ナウ、チープ!」と伝えました笑。

それで、その時の時間帯で一番安い席のある電車を案内してくれました。
こちらがそのチケットです。

17時35分発、2時48分着、300バーツ(約1040円)。
実際到着したのは朝4時近くでしたけどね。。

チケット売り場の右にある大きなゲートが、駅のホームへの入り口です。

↑ちなみにこのゲートをくぐる手前の所を右へ行くと、そこにもトイレがあります。

ここがホームです。

駅員さんが歩いてるので、チケットを見せて、何番線のどの電車か確認すると安心です。

チュンポン行き300バーツの車両の座席は、こんな感じでした。

早朝のチュンポン駅でタオ島行きのフェリーチケットを買う

夜行電車は、2時48分到着予定が約一時間遅れて、4時前にチュンポン駅に到着しました。
フアランポーン駅から約10時間かかりました。

電車を降りると、商魂逞しいタイ人のおばちゃんが、タオ島へのフェリーのチケットを売ろうと話しかけて来ました。
ロンプラヤのフェリーで、駅から船着き場までのバス込みで700バーツ(約2440円)との事。

もっと安い船ないの、と尋ねると、ありました。
ソンセーム(Songserm)のフェリーが、やはり船着き場までのバス代込みで500バーツ(1740円)。

ロンプラヤもソンセームも、朝の7時に駅に船着き場行きのバスが到着します。
ただ違いは、ソンセームのフェリーの方がスピードが遅く、タオ島到着がロンプラヤよりも1時間遅いのだとの事でした。

その1時間の差に200バーツかけるほど急いでなかったので、私はソンセームに決めました。

↑500バーツのソンセームのチケット。

駅から出ると、左側にロンプラヤのオフィスがありました。

オフィスの左側には、ロンプラヤのフェリーの時刻表がありました。
チケットの値段も載っています。

オフィスの正面にはベンチがあり、そこでバスが来るのを待ちました。

チュンポン駅からバスで船着き場へ行き、フェリーに乗ってタオ島へ

※私がチュンポン駅からバスに乗ったのは7時でフェリーに乗ったのは9時でしたが、2019年5月時点の情報では、バスはチュンポン駅を6時に出発し、フェリーは8時出発だそうです。お気をつけください

朝6時半にチュンポン駅前に、ロンプラヤ用のバスとソンセーム用のバスが、それぞれ到着しました。
チケットを見せて、ソンセーム用のバスに乗り込みました。

バスは7時にチュンポン駅を出発し、8時に船着き場に到着しました。
この船着き場で、フェリーが来るまで1時間近く待って、9時にフェリーに乗り、12時前にタオ島に着きました。

ソンセームのフェリー。

フェリー内部。

見えて来たタオ島⭐︎

まとめ・関連記事

フアランポーン駅からチュンポン駅までは、電車で約10時間。
チュンポン駅に朝6時半に、船着き場行きのバスが来るので、それまでにチュンポン駅に到着するといいです。

チュンポン駅からタオ島行きのロンプラヤのフェリーチケットは700バーツ(約2440円)、ソンセームだと500バーツ(1740円)。両方とも船着き場までのバス代込みです。
チケット売りのタイ人のおばちゃんが、外国人旅行者と見るなり売ろうと話しかけて来ます。

船着き場行きのバスは、朝6時にチュンポン駅を出て、7時に船着き場に着きます。
ソンセームのフェリーは8時に出発し、11時位にタオ島に着きます。

関連記事
Pocket

-タイ

執筆者:


  1. […] バンコクから電車でチュンポンへ行きフェリーでタオ島に行く行き方【タイ】 […]

関連記事

ホアヒンのシカダマーケットに電車で行こうとしたら間違えて特急列車に乗った話し

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 私は2019年3月2日、タイのホアヒン駅から一駅隣のシカダマーケットに電車で行こうとしました。 しかし、間違えて特急電車に乗ってしまい、電車は隣駅には止まらず、遥か …

タイのピピ島!安いオーシャンビューホテル&ビーチパーティー&シュノーケリングツアー

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 2018年4月に、タイのピピ島へ行きました。 ピピ島はね~、程よくローカルなタイの離島感あって、のんびりした雰囲気で良かったですよ。 それに、アクティビティーも現地 …

カオサン通りエリアのおすすめタイマッサージ・レストラン・お土産ショッピングスポット【タイのバンコク】

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 私はここ10年の間に20回程タイに来ており、バンコクに滞在する時はいつも、カオサン通りのエリアに滞在しています。 直近では、2018年12月14日から2019年1月 …

【タイ】ホアヒンはカフェ巡りが楽しい!行ってよかったカフェベスト3

こんにちは、カフェ巡りが趣味のトモカです。 私は2019年2月24日から3月9日までの2週間、タイのホアヒンに滞在しました。 ホアヒンて実は、カフェが多くて、カフェ巡り好きには楽しいエリアなんです! …

ホアヒンの3つのナイトマーケットを画像付きで紹介【タイ】

こんにちは、トモカです。 私は2019年2月24日から3月9日までの2週間、タイのホアヒンに滞在しました。 ホアヒンはナイトマーケットが有名ですが、合計で3つあります。 それを今回は、1ヶ所ずつ豊富な …

こんにちは、トモカ(矢上ともか)です。
仕事は都内の法律事務所勤務を経て、2010年から占い師をしています。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はデジタルノマド占い師として東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています。