地救人を生きよう

あなたが幸せに生きたら、地球上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ。

マレーシア ライフスタイル 東南アジア 海外で暮らす

イポーからキャメロンハイランドへのバスでの行き方と戻り方【マレーシア】

投稿日:07/10/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

私は2019年7月3日から8日までの6日間、キャメロンハイランドに滞在し、イポーから行って戻って来ました。

そこで今回は、イポーからキャメロンハイランドへ、バスで行って戻る行き方を説明します。

尚、マレーシアリンギットの円換算は、2019年7月10日時点のものです。
ではどうぞ。

まずはキャメロンハイランド行きのバスチケットを予約&酔い止めを準備

昨今、ローカルのマレーシア人は、バスのチケットをネットで予約購入してしまう傾向にあり、当日バスのチケット売り場に行ってみたら、もう売り切れていた、なんて事も頻繁に起きています。

それに、イポーのバスターミナルは、イポー市内からバスで30分の場所にあるので、事前にチケットを買う為だけにバスターミナルへ行きたくありません。

なのでまずは、イポーからキャメロンハイランド行きのバスチケットを、ネットで予約購入しましょう。
https://www.busonlineticket.com/
↑こちらのバスオンラインチケットサイトから予約します。
クレジットカードで支払えます。
私が買った時は片道20リンギット(約525円)でした。

購入手続きを済ませると、指定のメールアドレスにメールが来ます。
このメールをスクリーンショットしておいて、当日バスターミナルのチケットカウンターの人に見せ、紙のバスチケットに替えてもらってバスに乗ります。

それともう一つ。
イポーからキャメロンハイランドまで、約2時間半の移動の内、キャメロンハイランド寄りの半分の道のりが、クネクネの山道になります。
なので、バス酔いしやすい方は、酔い止めとビニール袋を準備しておくといいでしょう。

イポー市内のバスステーションからバスターミナルへ行く

当日、まずはイポー市内にあるバスステーションから、長距離バスに乗る為のバスターミナルまで、ローカルバスで移動します。
1番バス乗り場から約30分、バス代は1.70リンギット(約45円)です。

バスが走るルートとは異なりますが、イポーのバスステーションと長距離バスターミナルとの位置関係はこちらです。

バスターミナルでバスチケットを入手しバスに乗り込む

イポーのバスターミナルに着いたら、1階奥にあるバスチケットカウンターに、バス予約完了メールのスクリーンショットを見せて、紙のバスチケットに替えてもらいます。
この時に、どのゲートからバスが出るかを受付に確認しましょう。

チケットを持って、出発の15分前までに、指定のゲート前で待ちます。

バスの準備が整うと、英語でアナウンスが入るので、バスに乗り込みます。

イポーから約2時間半のバス移動でキャメロンハイランドのタナラタに着く

イポーからキャメロンハイランドまでの約2時間半の移動の内、1時間ほど走ると、周囲は山の景色になり、道も山道になります。

そうしてキャメロンハイランドに到着しました。
タナラタというエリアの、タナラタバスターミナルが終点ですが、大通り沿いの場所なら、その前の場所でも降ろしてくれます。

タナラタバスターミナルには、タクシーも常駐しています。
タナラタバスターミナルの場所はこちらです。

キャメロンハイランドからイポーへのバスでの行き方

今度はキャメロンハイランドからイポーへ、バスで戻る場合ですね。

ネットのバスオンラインチケットサイトでバスチケットを予約購入してもいいですし、キャメロンハイランドのタナラタに滞在しているなら、タナラタバスターミナルに歩いて行けるので、そこで事前にチケットを買うのもいいでしょう。

イポーまでのチケット代は、21.30リンギット(約560円)でした。

キャメロンハイランドからイポーへは、下りの山道になるので、バス酔いしやすい方は酔い止めも準備しましょう。

イポーへ行く当日は、バスの出発15分前までに、タナラタバスターミナルに集合します。
タナラタバスターミナルの場所はここです。

時間が来たらバスに乗り込みます。

約2時間半で、イポーのバスターミナルに着きます。
場所はここです。

イポーのバスターミナルの2階から、イポー市内行きのローカルバスが30分に1本位のペースで出ているので、それに乗って、イポー市内のバスステーションへ行きます。

バス代は1.70リンギット(約45円)で、約30分でバスステーションに着きます。

イポーのバスステーションの場所はここです。

オールドタウン(旧市街)へは徒歩約15分。
離れた所へ向かう場合は、カウンターの係員に訊くと、どのバスに乗ればいいか教えてくれます。

まとめ・関連記事

イポーのバスターミナルからキャメロンハイランドのタナラタバスターミナルまで、約2時間半で、バス代は片道約21リンギット(約550円)。
道のりの内、キャメロンハイランド寄りの約1時間は山道なので、バス酔いしやすい方は酔い止めを準備。

関連記事
Pocket

-マレーシア, ライフスタイル, , 東南アジア, 海外で暮らす

執筆者:

関連記事

【ミャンマーのヤンゴン】おすすめお土産10選と買う場所4ヵ所!お菓子、アクセサリー、ロンジー等

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 ミャンマーを旅行した帰り、ヤンゴンでお土産を買う際に、「どこで何を買ったらいいか分からない」と焦りがちです。 今回は、そんな焦りや時間のロスを防いで、スムーズにお目 …

東南アジアの仏教国の寺院でやってはいけない写真のポーズ集

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 タイ、ラオス、ミャンマーなど、東南アジアには仏教国が多くあります。 これらの国を旅行したら、観光に寺院を訪れたりするでしょう。 そんな時に、気をつけたい事があります …

【ミャンマー4月の水かけ祭り】歌と踊りと祭りで気をつける6つの事

「たみんさーぴっびーら(ごはん食べた?)」、魂の冒険家トモカです! ミャンマーが最も暑い4月。 外の体感温度は毎日40度。 日差しがもう日本と違う。 太陽3倍くらいあんじゃね? そんな灼熱シーズンの4 …

ランカウイ島のクアからリペ島へフェリーで行く行き方と戻り方

こんにちは、トモカです。 私は2019年5月23日から27日までの間、マレーシアのランカウイ島のクアからタイのリペ島へ行き、そして戻って来ました。 今回は、ランカウイ島からリペ島までのフェリーの概要を …

キャメロンハイランドでトレッキング!人気のおすすめルートと危険ルート【マレーシア】

こんにちは、トモカです。 私は2019年7月3日から8日までの6日間、キャメロンハイランドに滞在しました。 キャメロンハイランドというと、トレッキングが有名ですが、キャメロンハイランドのどこに、いくつ …


魂の冒険家トモカです。

仕事は2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています!