インドネシア

バリ島のローカルなお菓子を11種類食べてみた【おいしい順】

投稿日:10/15/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

私は、2019年9月半ばから1ヶ月間、バリ島に滞在しました。
その際、ウブドにも宿泊したのですが、宿の近くにすごくローカルな商店が何軒かあって、覗いてみたら、バリ伝統のお菓子が色々と売られていました。

どんな味なのか、お店で見かけた11種類のお菓子を買って、食べ比べてみました。
それをおいしかった順に、紹介して行きます。

ではどうぞ。

バリのローカルな商店で買い物をする

バリのローカルな商店って、こんな感じです。

ここから、近代的なパッケージのお菓子を除く、バリ伝統のローカルなお菓子を、11種類買いました。

写真に写ってるお菓子全部で、3万ルピア(約230円)でした。

バリのローカルお菓子11種類をおいしい順に紹介

では、買って来たこれらのお菓子を一つ一つ味見しまして、おいしい順にご紹介します。

1位、スイートチリソースのついたポテトチップ

一番おいしく感じたのは、これでした。

見た感じ、唐辛子のついた激辛ポテトチップ。
しかし、持ってみたらちょっとヌメッとしており、何かと思って食べてみた所、スイートチリソース味でした。

なので見た目ほど辛くなく、甘みのあるピリ辛味で、ついもう一枚食べたくなる、くせになるおいしさです。
スイートチリ味がお好きな方に、特におすすめです。

2位、中に餡子に似たものが入ったパイ

このお菓子はバリの現地人からも人気な様で、コンビニにも置いてあったりしました。

パイみたいな焼き菓子で、中には、水分を抜いた餡子の様なものが入っています。

食べていてパサパサ感が気になりましたが、味はおいしいです。

3位、紫イモのポテトチップ

3位はこの、紫イモのポテトチップです。

ほんのりした甘さとサクサク感がおいしいです。

4位、スイートチリソースをつけて食べるスナック

これは完全に、付属のスイートチリソースがいい仕事したな、というスナック菓子です。

ソースなしだと、ただのサクサクしてるけど味のない揚げ物です。

おいしかったんですが、「スイートチリソースかければ何でもうまくなるんじゃね」説が自分の中で生まれそうになったので、4位にしておきました。

5位、味は赤ちゃん用の白いせんべい

これは、赤ちゃんが食べる白いせんべいに似た味です。

薄い塩味で、サクサクしており、可もなく不可もなく食べられます。

6位、見たまんまの無難な味

5位に続いてこちらも、見たまんまのサクサク塩味です。

携帯見ながら何気なく食べるおやつに良さそうです。

7位、妙なスパイスの効いたスナック菓子

見ても分かる様に、うっすら何かのスパイスが練り込まれてるんですよ。
レモングラス風味という感じで、日本のスナック菓子には無い味付けでした。

個人的には、この妙なスパイスない方がおいしいのでは、と感じましたが、現地のバリ人達は、こういう味が好きなんでしょうね。

なので、おいしいかどうかはさておき、珍しい経験として、ローカルなバリならではの味付けのお菓子を食べてみたい、という方におすすめのスナックです。

8位、衣が厚すぎた揚げバナナ

揚げたバナナなら普通においしいかな、と思って安心して食べたんですが‥。

これはこの店とか作り手の問題だったのだと思いますが、私が食べたこの揚げバナナは、味のない衣が厚すぎて微妙でした。

衣が厚い上、中のバナナが薄かったので、ゴソゴソして味があまりない感じでした。

9位、食ってて退屈な豆のせんべい

別にまずい訳じゃないんですよ。
ただ、おいしくもなくて、一口食べたらもういいかなってなる味です。

小さい豆のせんべいなんですけど、食べるとその豆の、ボソボソした食感と味のなさが、噛んでて退屈な感じがしました。
「豆まきの時に食べる固くて味のついてない大豆が好きだ」という方以外にはおすすめしません。

10位、豚の内臓系!?見た目と匂いがヤバイけど味は案外普通なスナック

見た目の気の進まなさでは、これがぶっち切りの最下位でした。

この断末魔のよじれ具合と、内から滲み出る色の黒さに、危機感を感じます。

見た目だけならまだいいのですが、ヤバさを加速させたのが、匂い。
下記の豚の腸と同じ様に、これも豚の内臓なのではと思わせる、油と獣臭の入り混じった匂いが鼻を突きます。

この、見た目と匂いのダブルパンチで、最も食べる意欲を削がれました。

しかし!
食べてみたら、案外味は普通。
塩味のついた揚げ物、という感じで、まずくなかったので意外でした。

11位、豚の腸を揚げたスナック菓子

これと同じ見た目のお菓子を、ミャンマーでも見た事があって、「豚の腸」だと聞いていました‥。
ミャンマーでは、酒のつまみとして、中年男性によく食されるとの事でした。

表の面を見てるとまだ普通な感じしますが、裏返すとやはり内臓か‥と思え来る、一部黒い部分がありました。

開けて匂いを嗅ぐと、酸化した油の匂いと、内臓の変な匂いがします。

食べたくないけど思い切って食べました。

口当たりはサクッとしています。

しかし口の中に広がる内臓の香りがヤバイ。
この風味が嫌で、これが最下位となりました‥。

まとめ

豚の腸のスナック系は、おすすめできない。
それ意外は、甘い系もしょっぱい系も、案外イケる。

Pocket

-インドネシア

執筆者:

関連記事

【バリ島】チャングーのスーパーマーケット7軒をおすすめ順に紹介!場所や価格帯など

こんにちは、トモカです。 私は2019年9月下旬の約1週間、バリ島のチャングーに滞在しました。 チャングーにはコンビニが沢山あるのですが、スーパーもあります。 チャングーのスーパーの特徴は、欧米人が多 …

バリ島のナイトクラブ16ヵ所【動画付き】クタ・レギャン・スミニャック・チャングー・ウブド

こんにちは、クラバーのトモカです。 私は2019年の9月半ばから1ヵ月間、インドネシアのバリ島に滞在しました。 バリ島のナイトクラブやパーティー巡礼をし、合計16ヵ所に行って来ましたので、エリアごとに …

【バリ島】チャングーの全ビーチをご紹介!エコビーチなど7ヵ所!サーフィンスポットも

こんにちは、トモカです。 私は2019年9月下旬の約1週間、バリ島のチャングーに滞在しました。 チャングーと言えばビーチですが、今回は、全長約4キロのチャングーのビーチを、北西から南東へと、ポイントご …

【バリ島】クタ・レギャンの安いおすすめレストランの場所【約100円】

こんにちは、トモカです。 バリ島、クタのレギャンエリアには、観光客向けの飲食店が立ち並んでいます。 その中で、安くておいしいローカル価格のご飯にありつくにはどこへ行けばいいのか、まとめました。 尚、イ …

【バリ島】チャングーでショッピング!お買い物スポットを6ヵ所ご紹介!お土産屋さんも

こんにちは、トモカです。 私は2019年9月の約1週間、バリ島のチャングーに滞在しました。 その中で、チャングーで自分用のお買い物や、お土産用にショッピングするのに良いスポットを6ヵ所見つけたので、シ …

こんにちは、トモカ(矢上ともか)です。
仕事は都内の法律事務所勤務を経て、2010年から占い師をしています。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はデジタルノマド占い師として東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています。