ベトナム

ダラットのスーパーマーケットのビッグC!物価やお土産に良さげな物も紹介【ベトナム】

投稿日:10/30/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

私は2019年10月下旬の約2週間、ベトナムのダラットに滞在しました。

「ダラットのスーパーマーケットって、そもそもどこにあるの?」
「スーパーで食費を安く抑えたいけど、いくらで何が買えるの?」
「お土産に良さそうな物をダラットで安く買いたいけど、スーパーだと、どんな物がいくらで売ってるの?」
と、疑問に思うあなたへ、この記事がお役に立てれば幸いです。

尚、ベトナムドンの円換算は、2019年10月26日のものになります。
ではどうぞ!

ダラットのスーパーマーケット、ビッグCの場所や行き方と営業時間

ダラットのスーパーマーケットと言えば、ビッグCの一択です。
営業時間は、7時半から22時です。

地図上だと、ビッグCは湖のすぐ南側の、ここにあります。

しかし、この辺りの地形が、道路から湖へ下る斜面になっており、ビッグCはその斜面の間にある為、道路から見つけづらい位置にあります。

ビッグCの近くに、この妙な形のカフェがありますので、まずはこの建物を目印にしてください。
そうすると見つけやすいです。

↑DOHA CAFEというカフェです。
場所はここです。

このDOHA CAFEの、裏手にある階段を上ると、ビッグCがあります。

↑写真の奥の方に入口があり、入るとすぐ下りのエスカレーターがあって、それを2階分下ると、ビッグCのあるフロアに着きます。

↑色んな店が並んでますが、写真左奥に写っている緑の看板の方へ行くと、ビッグCです。

スーパーで売ってるお土産に良さそうな物!ベトナムのお茶やコーヒーやお菓子

ビッグCで見つけた、ベトナムのお土産に良さそうな物を紹介して行きます。

お土産その1、ベトナムのお茶

ベトナムのお茶が、1箱200円位で買えます。

↑こちらのお茶は、1箱3万6千ドン(約170円)。

↑これらのお茶は、1箱約250円。

他にもこんなお茶がありました。

↑左から2番目の、黄色い箱のノニのお茶、1箱約120円。
健康に詳しい方なら知っている、匂いはくさいがガンにも効くと言われている、スーパーフルーツのノニ。

日本では何千円もするノニ関連の商品が、この爆安価格とは‥。
これ、欲しい方はほんと欲しい、お買い得商品のはず。

お土産その2、ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒーは、色んな種類が置いてました。
その一部をご紹介します。

↑パッケージにベトナム感が出ているこちらのコーヒーは、1箱約220円。

↑こちらは1箱約85円。

↑南国らしい、ココナッツ風味のコーヒーは、1箱約380円。

↑コーヒー豆もありました。
1袋約280円です。

お土産その3、ベトナムのお菓子

お土産に良さそうな、ベトナムのお菓子もありました。

↑いちごが特産品のダラットらしいお菓子、フリーズドライ・ヨーグルトストロベリー、1つ約340円。
容器はビンではなく、透明なプラスチックで軽いのも、持ち運びがラクで嬉しいです。

↑ドライマンゴーが1袋約420円。

↑ミルクココナッツキャンディーが、1袋約190円。

↑ベトナムの伝統的なお菓子もありました。1つ約280円です。

安い食料品!水・お弁当・パン・お菓子・インスタントラーメン

このビッグCの食料品売り場は、特にダラットに長期滞在される方の、普段使いにおすすめです。

どんな食べ物がいくらなのか、見て行きましょう!

ペットボトルの水やコーラが約35円!

まずは基本の飲み物、水とコーラです。

↑水は最安値のもので、1.5Lのペットボトルが7千ドン(約33円)。
このミネラルウォーターは、安いのにおいしいのでおすすめです。
他のメーカーの水も、8千ドン弱(約37円)でした。

↑500mlのコーラは、7500ドン(約35円)、右のスプライトは8600ドン(約40円)です。

お弁当が安い!約100円!生春巻きも

個人的におすすめなのは、ビッグCのお弁当です。
1食100円位で買えます。

↑こちらは19800ドン(約93円)。
野菜の調理の味もおいしかったです。
スープと、チキン用のソースもついてます。

↑こちらは16900ドン(約80円)。
もち米ご飯でおいしいです。

↑生春巻きもありました。
15900ドン(約75円)です。

フランスパン・菓子パン・惣菜パンが約50円!

パン類も種類が豊富で、味もおいしいです。

↑フランスパンは、太さにもよりますが、1本50円ほど。

↑菓子パン、惣菜パンも、1個約50円です。

このベーカリーコーナーで個人的におすすめなのは、クッキーやパウンドケーキです。
両方とも約65円と破格なのにも関わらず、量も多くておいしいです!
甘い物がお好きな方はぜひ。

カップラーメンは約30円!インスタントラーメンは1袋約15円!

日本と同じ様に、麺好きも多いベトナムは、カップラーメンの種類も豊富です。

価格は約30円からと、とっても安いです。

これが、袋に入ったインスタントラーメンとなると更に安くて、1袋約15円からあります。

甘いお菓子やスナック菓子は約25円から!

お菓子も日本のスーパーと同じくらい、品数が多いです。

最安値は、甘いお菓子もスナック菓子も、5千ドン(約25円)くらいからあります。

我らがトッポもありました。

↑1箱約70円。
日本の半額ですね‥。
しかも写真左の方には、スパイシーバーベキュー味やトムヤム味といった、ベトナム独自の味のトッポもありました‥。

他にも日用品や化粧品、紳士婦人服、日用雑貨も売っている

他にもスーパービッグCでは、日用品や服など、色んな物が売られています。

↑化粧品やシャンプーなど、日用品のコーナー。
メイベリンのマスカラが、約千円で売られていました。

↑パンテーンの150グラム入りの小さなシャンプーやコンディショナーが、1本約160円。

紳士、婦人服売り場も。

サンダルや靴のコーナーもあり、女性もののサンダルが700円位からありました。

奥には、鍋などのキッチン用品や食器、タオル等の日用雑貨のコーナーがありました。

「ダラット市場」はスーパーではないので注意!ローカルな店の集まり

ダラットには、ダラット市場というマーケットもありますが、ここはスーパーとは違いますので注意です。

じゃあ何かというと、ここは、ローカルな店の寄せ集めです。
上の写真の入口から中に入ると、ひたすら服屋が並んでいます。

奥にある階段を下ると、下には、同じ様な果物の乾物屋が何軒も並んでいます。

そこから外に出ると、ロータリーの様な広場に出ます。

ここから大通りへの道が、夜はナイトマーケットになります。

↑服の店や軽食の屋台やレストランが並びます。
夜のダラットは、10月下旬並みの15度位の気温になるので、冷えない様上着を着て行かれてください。

まとめ

ダラットのスーパーはビッグCの一択。
食料品が、100円で1食買えるぐらい安くてお得。

ダラット市場はスーパーではないので注意。

Pocket

-ベトナム

執筆者:

関連記事

ホーチミンで4つのチョコレートブランドを食べ比べ!MarouやPhevaなど【ベトナム】

こんにちは、トモカです。 私は2019年10月下旬の約1週間、ベトナムのホーチミンに滞在しました。 ホーチミンと言えば、いくつかあるチョコレートブランドが有名です。 今回はその中から、ベンタインのエリ …

ダラットのおすすめ安宿ミスターピース・バックパッカーズハウス【ベトナム】

こんにちは、トモカです。 私は、2019年10月下旬の約2週間、ベトナムのダラットに滞在しました。 ダラットのドミトリーの安宿は、沢山あって安いです。 1泊300円くらいで泊まれる宿も多くあります。 …

ホーチミンのおすすめナイトクラブBest3【動画付き】その他のクラブも【ベトナム】

こんにちは、クラバーのトモカです。 ホーチミンのクラブって、入場料無料らしいけど、本当に無料で楽しめるの? ホーチミンのクラブって、意外といっぱいあるんだけど、どこがいいの? こういった疑問に、動画付 …

こんにちは、矢上ともかです。
仕事は都内の法律事務所勤務を経て、2010年から占い師をしています。

12歳から16年間は鬱を患いながら過ごし、28歳の時、自力で鬱を克服し、悩める人のお役に立ちたく占い師になりました。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はデジタルノマド占い師としてインドや東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています。