イデアログ

あなたのより善い人生のために

未分類

ハノイのおすすめエッグコーヒーBest3!人気カフェの味比べ&おいしい飲み方

投稿日:12/20/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

ハノイはエッグコーヒーで有名だけど、どこがおすすめなの?
エッグコーヒーってどんな味なの?
エッグコーヒーのおいしい飲み方は?

こういったエッグコーヒーに纏わる謎のベールを暴きます。

私は2019年11月、ハノイで人気のエッグコーヒーカフェ4ヶ所に行きました。
今回はそのおすすめカフェレビューと、おいしい飲み方についてまとめました。

尚、ベトナムは今物価上昇スピードが速いので、今後価格が値上がりする可能性があります。
また、ベトナムドンの日本円換算は、2019年12月20日時点のものになります。
ではどうぞ。

エッグコーヒーの味とおいしい飲み方

ランキングに入る前に、エッグコーヒーの味とはどんなものなのかという事と、おいしい飲み方をお伝えします。

エッグコーヒーと聞くと、「コーヒーに卵!?」と、味の想像がつかなくなってしまいます。
実際のエッグコーヒーは、コーヒーの上にカスタードクリームが乗っているような物です。

おいしい飲み方は、コーヒーの上に乗っているフワフワのカスタードクリームと、下のコーヒーとを、よーく混ぜてから飲む方法です。

大して混ぜないで飲むとどうなるかというと、上の激甘カスタードを当面飲んだその後に、底の方から無糖の苦いコーヒーが顔を出すようになってしまいます。
なので、よく混ぜてから飲むのがおすすめです。

おいしいお店のエッグコーヒーは、コーヒーの上に乗っているカスタード部分がたっぷりと多く、カップ内の約4分の3を占めています。
出されたエッグコーヒーの中身のほとんどが、カスタード部分なんです。

なので、ちょっと混ぜたぐらいでは、下の方に少しあるコーヒーが出て来ませんし、混ざりません。
辛抱強く2分間位、時に5分位、ひたすら混ぜるつもりでやっていると、徐々にカスタードにコーヒーが混ざって来ます。

上のクリームがコーヒーで黒ずんで来たら、飲み頃です。

ベスト1位、エッグコーヒー発祥の地Cafe Giang

おすすめ第1位は、エッグコーヒー発祥の地である、Cafe Giang。

コーヒーの上にたっぷり乗ったエッグカスタードを、良く混ぜて飲みます。

値段は一杯3万ドン(約140円)です。

甘くてフレッシュなエッグカスタードと、香り高いコーヒーのミックスが、とてもおいしいです。

どこか一軒と、エッグコーヒーで迷ったら、とりあえずここへ行っておけば大丈夫。
本格的でおいしいエッグコーヒーが楽しめます。

↓ちなみにこちらはエッグチョコレート、3万ドン(約140円)。
ココア風味のエッグカスタードという感じの味です。

Cafe Giangの、場所はこちらです。

↑入口が細くて狭いですが、ここを奥へと進んで行きます。

↑一階はほとんど会計と厨房で、席は二階に多くあります。

空いてる席に座って、注文してください。

ベスト2位、安くて味もおいしいCafe Dinh

おすすめ第2位は、Cafe Dinhのエッグコーヒーです。

ラテアートを施して出してくれるのは、ランキング内のエッグコーヒーの内、ここだけです。

↑たっぷりな、もったりしたエッグカスタード。
この見た目だけでもおいしそうです。

混ぜ始めます。

価格は一杯2万5千ドン(約120円)と最安値です!

底の方にあるコーヒーを揺らすようにしてよく混ぜ、飲み頃になりました。

とても飲みやすい味の、おいしいエッグコーヒーでした。

安くておいしいエッグコーヒーをお求めの方に、イチオシです!

Cafe Dinhの、場所はこちらです。

↑カフェは建物の二階なのですが、一階がバッグ屋さんになっていました。

↑バッグ屋さんの中にある、カフェへの通路を通ります。

↑通路の奥にある階段を上ります。
「こんな所にカフェなんてあるの!?」と思ってしまうような、ちょっとヤバイ階段ですが、上るとカフェに着きます。

ベスト3位、ルーフトップで大きなカップのCafe Pho Co

おすすめエッグコーヒー、第3位は、Cafe Pho Coです。

↑何だか高級感のあるエッグコーヒー‥。
そう、ここのエッグコーヒーは、一杯4万ドン(約190円)。
これまでの2軒より少し高いです。

写真だと分かりづらいですが、カップの大きさが通常の約1.5倍と大きいんです。
席も建物の四階の、湖が見えるルーフトップと眺めの良い場所にあります。
なので、ちょっと割高なのも仕方ないかと納得できます。

このカフェは、お友達と街歩きのひと休みに、ちょっとのんびりするのにピッタリです。
(ちなみにトイレは一階です。)

まぜまぜ開始です。

コーヒーとエッグカスタードがよく混ざったら、飲み頃です。

何だか味にも高級感があります。
これまでの2軒と比べると、カスタードがやや少なめでコーヒーが多めの、大人の味わいです。
量が多いので、たっぷり飲みたい方におすすめです。

Cafe Pho Coの、場所はこちらです。

一階がお洋服屋さんになっています。

↑お店の右奥にある矢印に沿って、通路を奥へと進みます。

↑すると奥にカフェがあります。
中国の様な内装がかっこいいです。

↑左の受付で注文を済ませ、右の階段を上りましょう。

↑三階にも席があります。

↑四階に着きました。

おすすめできないエッグコーヒーカフェThe Note Coffee

最後に、ここのエッグコーヒーは良くなかったという、おすすめできないカフェを一軒、お伝えしておきます。

カフェの名前はThe Note Coffee。

ここの何が良くないかというと‥。

上のカスタード部分が極端に薄いんです。

↑ベスト3内のエッグコーヒーが、カップの半分以上カスタードだったのに対し、ここのエッグコーヒーのカスタードは、コーヒーの上に薄くちょこっと被さっている程度なんです。

だから混ぜて飲んでみても、甘みはないし、味がはっきりしません。

それなのに値段が4万ドン(約190円)と、上位のエッグコーヒーの倍くらいして、割高です。
なのでここはおすすめしません。

このカフェの、場所はこちらです。

まとめ

ハノイのおすすめエッグコーヒーのカフェ。
1位、Cafe Giang
2位、Cafe Dinh
3位、Cafe Pho Co

良いエッグコーヒータイムをお過ごしくださいませ!

Pocket

-未分類

執筆者:


  1. […] ハノイのおすすめエッグコーヒーBest3!人気カフェの味比べ&おいしい飲み方 […]

関連記事

私が見たインド人の嫌な性格3つ。何でも借りたがる・金銭トラブルでは絶対譲らない・人を使って金儲け

こんにちは、魂の冒険家トモカです! 私は2018年10月終わりに初めてインドに来て、45日間の長期滞在を試みています。 初めて接したインド人という人達との間で起こった諸々のトラブルや出来事を通じて、私 …

インド人男性のしつこいナンパ、その原因と実例。ロマンチストで空気読めないインド人

こんにちは、魂の冒険家トモカです。 インド人の男にも色んなタイプがいると思いますが、インド人男性のナンパは概してしつこいです。 それには理由があります。 日本人とインド人の、コミュニケーション文化の違 …