ベトナム

【北ベトナム】ハザンの町のおすすめレストラン・カフェ・安宿

投稿日:12/23/2019 更新日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

北ベトナムのハザンは、「ループ」という、レンタルバイクでツーリングして、山景色を見に行くのが有名です。

ハザンと言うと、中国国境付近のハザン省全体をイメージしがちですが、今回は、その中のハザンの町にフォーカスを当ててお送りします。

↑ここです。

旅行者は大抵、ハザンの町に着いたら一泊して、翌日朝からツーリングへと繰り出します。

ですが私は、2019年11月から12月にかけて、1ヶ月以上滞在してしまいました。
それで分かったおすすめのレストランなどをご紹介します。
束の間のハザン滞在に少しでもお役に立てばと思います。

ハザンの町の人達は、英語を話せない人がほとんどなので、お会計の時には携帯アプリの電卓を渡すと、金額を入力してくれます。

ちなみにハザンは、ランチをやっている飲食店が少なく、ランチでおすすめと言える所は見つからなかった為、ランチのお店は記載してません。

尚、ベトナムドンの円換算は2019年12月23日時点のものになります。
ではどうぞ。

朝ご飯におすすめの蒸し春巻きのお店2軒

朝ご飯におすすめの、朝だけやってる蒸し春巻きのお店を、2軒ご紹介します。
2軒とも、10時位で閉店します。

↑まずはこのお店。

↑ソーセージ入りのスープが付いて、2万ドン(約95円)です。
場所はこの辺りです。

↑2軒目はこちら。

↑スープ付きで、1万5千ドン(約70円)です。

場所は、後に紹介するおすすめ安宿のすぐ向かいです。

ハザンのおすすめカフェ2軒

行ってよかったカフェが2軒ありましたので、ご紹介します。

まずはこちら。

ここで出してる絹ごし豆腐のスイーツがおいしいんです。
店員さんに「トーフ」と言えば通じます。

↑これで価格が1万ドン(約50円)と、コスパも高いです。
17時半以降は売り切れている場合もあるので、午後の昼下がりに行かれるのがおすすめです。

場所はこの辺りです。

もう1軒はこちら。

店員さんが「レモンティー」は喋れたので、それを頼みました。

↑紅茶の味も本格的で、おいしいレモンティーでした。
価格も1万ドン(約50円)と良心的です。

他にもおいしそうな飲み物が色々ありそうなカフェでしたが、言葉がままらないのが歯がゆいです。
場所はこの辺りです。

晩ご飯におすすめのフォーとコムのレストラン合計3軒

晩ご飯におすすめの、フォーのレストラン2軒と、コム(ご飯)のレストランを1軒、ご紹介します。

フォーのレストラン2軒

まずはこちら。

↑このレストランは、朝と夜営業しています。
朝は10時位まで、夜は18時位からです。

「フォーガー」と言うと鶏肉が乗ったフォー、「フォーボー」と言うと牛肉が乗ったフォーを注文できます。

↑フォーガー、3万5千ドン(約165円)。
熱々で鶏肉のダシが出ていておいしいです。

場所はこの辺りです。

もう1軒のフォーのレストランはこちら。

↑このお店は、夜18時半からやってます。

↑鶏肉のフォーガー、3万ドン(約140円)です。

場所はこちらです。

コム(ご飯)のレストラン1軒

コムというのは米のご飯の事らしく、フォーなどの麺類も主食として好まれるベトナムでは、麺類と分けて米のご飯をコムと呼んでるみたいです。

お店の前に色々なおかずが並べられていて、好きなおかずを選んで食べられるのが特徴です。

ハザンで5軒位コムのお店で食べてみて、一番おいしかったのが、このレストランです。

↑ 17時半位からやっています。

選ぶおかずの種類や数によって、価格が多少変動しますが、ご飯とスープ付きで、3万ドンから4万ドン(約140円〜約190円)位です。

ハザンの魚は川魚で、煮魚などはちょっと魚臭さがあります。
なのでおかずとしては、揚げ春巻きや豚肉や鶏肉がおすすめです。

↑3万ドン(約140円)。

↑4万ドン(約190円)。

このレストランの場所は、ここの右隣です。

ハザンのコンビニ・スーパー・果物屋

ハザンのコンビニやスーパー、果物屋などもご紹介します。

↑コンビニは、このビンマート一択で、ハザンの街の通りに点々とあります。
24時間営業ではなく、22時には閉まるようです。
このビンマートの場所はここです。

↑ハザンのスーパーはこんな感じの見た目です。
ハザンの街に4つ位あります。
生鮮食品は売っていないのが特徴です。
野菜類は八百屋、肉類は肉屋、という街のようです。
このスーパーの場所は、この辺りです。

↑果物屋はここが安くておすすめです。
場所はこの辺りです。

ハザンのおすすめ安宿、ハザン・ワン・ホステル

私が1ヶ月以上滞在した、居心地のいい安宿がここ、ハザン・ワン・ホステル(Ha Giang 1 Hostel)です。

↑一階がカフェのようになっており、パソコンを見たりするのに便利です。

↑ベトナムの安宿は、服をかける所がない宿が多い中で、ここはハンガーも服をかける所もあるので便利です。

↑それぞれのベッドには、カーテン、ライト、コンセントがついていて快適です。

↑バスルームがドミトリーの部屋のある各階に、3つずつ付いています。

パンと卵焼きと付け合わせの野菜というシンプルですが朝食も付いています。
コーヒー、紅茶も選べます。

↑このホステルでバイクのレンタルもできます。

またハノイやドンバンなど、各所へのバスのチケットもここで予約でき、ホステルの目の前まで、バスが迎えに来てくれるので、その点も便利です。

ハザン・ワン・ホステルの、場所はこちらです。

おすすめできないカフェ1軒

明らかにここはおすすめできないというカフェが1軒ありましたので、載せておきます。

Ding Teaというカフェです。
店構えは良さげなのに‥。

↑ハニーグリーンティーを頼んだら、ミルクティーが出てきました。
金額が3万7千ドン(175円)と、ハザンの平均的なカフェの2倍位の価格だったのにも関わらず、味がシロップ飲んでるみたく激甘で、体に悪そうだし全部飲めませんでした。

なのでここはおすすめしません。

まとめ

ハザンでの食事は、朝食は蒸し春巻き、昼は開いてる店で済ませ、午後は豆腐スイーツ、夜はフォーかコムがおすすめ。

Pocket

-ベトナム

執筆者:


  1. […] 参考記事はこちら。 【北ベトナム】ハザンの町のおすすめレストラン・カフェ・安宿 […]

関連記事

【ホーチミン】ベトナムのおすすめチョコレートブランドはこれ!MarouやPhevaなど

こんにちは、トモカです。 私は2019年10月下旬の約1週間、ベトナムのホーチミンに滞在しました。 ホーチミンと言えば、いくつかあるチョコレートブランドが有名です。 今回はその中から、ベンタインのエリ …

ダラットのスーパーマーケットのビッグC!物価やお土産に良さげな物も紹介【ベトナム】

こんにちは、トモカです。 私は2019年10月下旬の約2週間、ベトナムのダラットに滞在しました。 「ダラットのスーパーマーケットって、そもそもどこにあるの?」 「スーパーで食費を安く抑えたいけど、いく …

ホーチミンのおすすめナイトクラブBest3【動画付き】その他のクラブも【ベトナム】

こんにちは、クラバーのトモカです。 ホーチミンのクラブって、入場料無料らしいけど、本当に無料で楽しめるの? ホーチミンのクラブって、意外といっぱいあるんだけど、どこがいいの? こういった疑問に、動画付 …

ハノイ旧市街のおいしいローカルなスイーツおすすめのお店とスイーツの種類【ベトナム】

こんにちは、トモカです。 ハノイの旧市街で、ベトナムならではの、おいしいローカルなスイーツを楽しみたい。 でもどこへ行けばいいのか分からない。 そんな時にはこのお店一択で大丈夫です。 豊富なメニューで …

ハノイのおすすめエッグコーヒーBest3!人気カフェの味比べ&おいしい飲み方

こんにちは、トモカです。 ハノイはエッグコーヒーで有名だけど、どこがおすすめなの? エッグコーヒーってどんな味なの? エッグコーヒーのおいしい飲み方は? こういったエッグコーヒーに纏わる謎のベールを暴 …

こんにちは、トモカ(矢上ともか)です。
仕事は都内の法律事務所勤務を経て、2010年から占い師をしています。

2013年30歳の時、バックパッカーで世界一周し、2017年7月から一年間ミャンマーで日本語教師をして、現在はデジタルノマド占い師として東南アジアを放浪しています。

「あなたが幸せに生きたら、地上から不幸な人を一人、救ったことになるんだ」という思いで、日々活動しています。