タイ

パタヤからバンコクへ行く電車の時刻表と行き方【タイ】

投稿日:

Pocket

こんにちは、トモカです。

パタヤからバンコクへの帰りは、電車を使いたい。
けれど、出発時間とか色々とよくわからない。

そう思っておられる方へ、この記事を捧げます。

バンコクとパタヤ間の移動は、バスが早くて便利ですが、荷物代を含めて片道500円くらいかかります。
それに比べて、電車(厳密には列車)を使えば、片道約110円で済みます。

所要時間は、バスが片道2時間半なのに対し、電車だと4時間もかかります。
なので時間に余裕があって、お金を節約したい方におすすめです。

尚、タイバーツの円換算は、2020年1月23日時点のものになります。
ではどうぞ。

パタヤの駅の場所とバンコクへの時刻表をチェック

まずパタヤの駅は、地図上だとここです。
街の外れです。

↓バンコク行きの時刻表はこちら。
左半分がバンコクからパタヤで、右半分がパタヤからバンコクへの時刻表です。

平日と土日の出発時間が違うので、ご注意ください。

平日の月〜金は、パタヤを14時21分に出発し、バンコクの終点フアランポーン駅には、18時15分に着きます。
土日は、パタヤ発が16時26分で、フアランポーン駅に着くのは18時55分です。

出発の約40分前に、窓口で切符の販売を開始します。
バンコクまで、片道31バーツ(約110円)です。

窓口は切符の購入者で並びますので、時間には余裕を持って、駅に到着しておいた方がいいです。

尚、電車の終点はフアランポーン駅ですが、その途中にバンコク都心部のマッカサン(Makkasan)などにも停車します。

パタヤ駅には小さな売店しかありません

パタヤ駅に、レストランなどはあるのかと言えばありません。
寂れた感じの駅で、タイによくある屋台なども出ていません。

駅を正面に見て右端に、小さな売店があるだけです。
水などの飲み物や、タイのローカルなお菓子なんかが売っていました。

なので、必要な飲食物の買い物は、街中で済ませておいた方がいいでしょう。

電車は時間通りに出発します

のんびりしてるタイの事だから、電車も遅れるのかというと、そうではありません。
電車は定刻通りに来て、時間通りに出発します。

また、切符を買う為の窓口は、購入者で並んだりします。
なので、時間には多少余裕を持って、駅に到着しておいた方が、焦らなくて済みます。

尚、駅のホームにトイレもあります。

電車は実際には列車で、車内にエアコンはありません。
窓を開けて走ります。

座席はボックス席になっています。

きれいではありませんが、電車内にトレイもあります。

バンコクのフアランポーン駅から53番のバスでカオサン通りへ行ける

バンコクのフアランポーン駅から、カオサン通りへ行きたい時には、53番のバスを使うと8バーツ(約30円)と安く行けます。

↑ 53番バスは、駅のすぐ東にある通りを北へ向かって進みます。
なので、駅の出口近くの赤い矢印のある辺りで、手を振ってバスに停まってもらい、乗せてもらえます。

しかし、バスの運転手によっては、手を振ってるのが分かっているのに停まってくれない不親切な人もいるので、注意してください。

日本人は合図する時、手を上に上げて振りますが、タイ人がバスやタクシーを止めるのに出す合図は、地面と水平に腕をまっすぐ前に伸ばして手を振るやり方なので、その方が運転手に認識してもらいやすいかもしれません。

日が暮れていて暗いですし、道路の交通量も多いですから、気をつけてバスを停め、乗車してください。

53番バスは、カオサン通り近くの、以下の2ヵ所に停車します。
どちらか都合のいい方で降りてください。

尚、以前はチャオプラヤ川を運行している水上バスも安かったのですが、今はすごく値上がりしてしまい、60バーツ(約215円)位かかるので、ご注意ください。

まとめ

パタヤからバンコク行きの電車は、平日と土日で出発時間が違うので注意してください。
駅は寂れていて、小さな売店しかないので、買い物は事前に済ませておいた方がいいです。
電車は時間通りに出発しますし、切符を買う為に並ぶので、時間に余裕を持って駅に到着しておいた方が安心です。